ブログ

2019.06.06

後半の見どころ

この工事は前半と後半に大きく分かれますが、前半の架設はもうすぐ終わろうとしており、後半の準備をそろそろ始めるところです。

後半の見どころは3工区のA3-1橋台とP3-1橋脚の間のスパンです。

この下は斜面になっており、クレーンもベントも設置することが出来ません。

そこでP3-1橋脚に斜ベントと呼ばれる構造物(図の真ん中の柱に付いている三角形のもの)を取り付け、そこで架設途中の桁を受けます。

また、これまでも活躍してきた550t吊クレーンにラフィングジブという腕を取り付けてさらに遠くまで届くようにして使います。

そしてA3-1橋台側からも桁を架けていき、両側から架けた桁が最後に空中でドッキングして架設が完了します。

興味のある方はこんなことを参考にご覧になると面白いかもしれません。

無題

2019.05.20

現場見学会を開催しました

現場見学会を開催しました。

当日は天候にも恵まれ、小さなお子さんからご年配の方まで沢山の方々にお越しいただけました。

ボルトの締付け体験やVRを使った仮想の橋梁を探検するコーナーではどっと歓声が上がることもあり、楽しんで頂けたのではないかと思います。

今回の見学会開催に当たり、御協力頂いた自治会の皆様をはじめ、御協力・御参加頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。

2019.05.15

工事近況

1工区鈑桁がもうすぐA1-1橋台に到達します。

この写真だと分かりにくいですが、鈑桁は9本あるうちの5本を先行して架けています。ですので、もうすぐ鈑桁部分が半分終わるという所です。

また、庵原川の中に作っていた築堤を撤去しています。5月中に撤去を終えて来月からの出水期には川幅が元通りになります。

2019.05.11

現場見学会のお知らせ

現場見学会に多数のご応募をいただき、ありがとうございます。

現場見学会は予定通り下記日程で行います。

午前の部 令和元年5月18日 10:00~11:30

午後の部 令和元年5月18日 13:30~15:00

少々の雨でも開催致します。

よろしくお願い致します。

現場見学会案内
現場見学会案内-2

2019.04.27

工事近況

一部鈑桁を架設したので景色にも少し変化が出来ました。

連休明けにも引き続き架設作業を続けていきます。

2019.04.17

架設モデル動画

3Dモデルを使ったこの工事の架設が進んでいく様子が分かる動画が出来ました。

現実にここまで架設してきたところまであっという間に追いついて、完成まで進んでいきます。

ほぼこれがこの工事の内容全てです。

現場で働く技術者としては、こんなにすぐに完成してうらやましいです。

これを実現すべく、これからもがんばります。

2019.04.17

空からの動画

昨日のドローンによる空からの写真と同じ時に録った動画です。

2019.04.16

工事近況

550t吊クレーンが右岸ヤードの奥に移動しました。

こうやって空から見ると分かりにくいですが、結構急な勾配があってクレーンが登れるか心配でした。

この新しい位置で鈑桁の範囲を全部カバーします。

引き続き架設作業を進めて参ります。

2019.04.11

現場見学会のお知らせ

現場見学会を企画しました。

詳しくは右の案内をご覧ください。

右クリックして、画像を開くを選択してください。

今回の対象者は現場近隣にお住まいの方々で参加を希望される方です。

自治会の回覧板で案内をお届けしますので、ご参加希望の方は応募をお願いします。

開催日は5月18日(土)です。

午前午後の2回行い、誠に勝手ながらお住まいの地区によってご案内を振り分けさせていただいております。

また、ご参加数が想定を大きく超えた場合などは開催日時をさらに調整する場合がございます。

その場合は当ホームページなどで発表しますので、ご確認よろしくお願いします。

現場見学会案内
現場見学会案内-2

2019.04.08

工事近況

1工区箱桁部分の架設が完了しました。

およそ900tほど架設したことになります。

この工事全体では2400tあるので、まだまだ続きます。

引き続き1工区鈑桁3径間を架設します。

写真では奥の方になります。

請負者・問い合わせ先